2008-01-01から1年間の記事一覧

スペ夫

マタドールのスペ夫は五時寝からの七時起きという不可能を可能にし、闘牛場入りした。 「スペ夫さん入られまーす!」 どこの世界も下っ端は声を出すようになっている。闘牛界も例外ではない。そんな下っ端の肩を叩いてやるスペ夫は、自分でも社交性がある方…

ワイルド・プロレスラー

プロレスラーのとっくりマスクは、マスクが首元まで伸びていてだらしない印象。スポーツドリンクを口に含み、数十秒経ってから飲み込んだ。先日の試合のビデオを全部見終わって、よほどのショックを受けたらしい。 「ダメだ。野性味が全然足りない」 とっく…

乗車券はクソガキ(リメイク)

ダイジロウは引っ込み思案、成績も悪い。でも絵が上手いし、サボテンに話しかける優しい心を持っている。本当にもうすぐにびびってしまうので、今日の帰りの会で隣の奴岡くんから小さな手紙をまわされた時も、先生に見つかるのが怖くて開くことが出来なかっ…

二中バスケ部(リメイク)

二中のバスケットボール部が凄く弱いのはゴールに網が無いからだとキャプテンは言った。実際、二中のバスケ部は凄く弱かったし、ゴールに網が無かった。 「みんなは、スラムダンクの何を読んできたんだ。スパッじゃないのか。みんな、スパッに憧れて、バスケ…

マセてないガキから退場(リメイク)

既に、鼻血を出してぶっ倒れてしまった子供たちが何十人も医務室に担ぎ込まれていた。残っている子供は、五人。各々、やや斜めを向いて腕を組み、野球帽のツバを後ろに向けたいわゆるスケベかぶりで、鼻の穴をふくらませている。 「パンチラ」 スタジアムの…

リメイク

ここいらで、完成度を高めるため、選びに選んだ15作ほどのリメイクを始めます。必殺技を改良した時、それはまったく新しい別の技になっている、そう信じています。

私の駆け込みM−1大予想

みなさん、ここで去年のM−1について考えてみましょう。一番おもしろかったのは誰か、よーく考えてみましょう。優勝したサンドウィッチマン? 違うだろ。毎度毎度優勝候補なのに初っ端のクジを引き当てて、一番手ボーナスの5点だか10点増ししたところで…

ほっといといて!

博士の新たなる実験とは、今まさに砂埃をあげてケンカしている二人の中に餃子の材料を放り込んだら餃子がいつの間にか後は焼くだけという、スーパーで異様に安売りしている状態まで持っていけるのではないかという、宇都宮人にしてみたら夢のような実験であ…

社長の息子マジックショー

社長の息子(二階堂)は前に出てくると、吉野家に通い慣れた人のような横柄な態度で教室のみんなを見回した。真ん中あたりに座っているノブヒコは、両肘を突いて不穏な顔。その憎きダブルのスーツをじっと見つめていた。 「社長の息子です。ではマジックショ…

謎の転校生

ななな、なんてパワーをしているんだ。番長の放ったパンチは、一発で全てのベビースターラーメンチキン味を粉末にしてしまった。これで、湯をかけて食べるやり方を封じ込められたことになる。 「次はお前がチキンエキスになる番だぜ。謎の転校生」 番長が指…

最強の男ちびっ子電話相談室

「はい、こちら最強の男ちびっ子電話相談室です」 最強の男は、東向きの狭い部屋で、長机の真ん中に置かれている電話が鳴ったので、2秒でとった。ものすごい反射神経かと思われたが、そこまで早くない。それは自分でもわかっていた。 「もしもし」 「こんに…

芸術の秋アリンコの巣

「またダンス専門大学校の奴らだな。足を踏み鳴らしてジルバのリズムに身を任せている。あいつら悪い奴だ。俺はヘッドフォンをしよう」 近所の若いニートはそう思ってぷりぷり怒ったが、この人はもうこれっきり出てこない。 さて、外では、車の滅多に通らな…

何歳でネズミと接しよう

「橋本さんには、チーズを食べようとしただけなのにいつの間にか檻に閉じ込められている気持ちがわからないんですよ」 そんなこと言われたので、俺は中学生の時の感じで、すげえ頭にきたんだね。ネズミ相手に熱くなったってしょうがないよという気持ちで眉毛…

ライドーン

この二週間、本当によかった。水道水がうまかった、冷たくてな。家の中は暖房無しで暮らしやすく、水道水が冷たいこの季節、11月中旬にサンキュー。そしてアディオス。 「さみーよ!」 そうシャウトした時、一人暮らしのホストは我を忘れて、大型犬(チャ…

VS23

ジッポーを集めている人を馬鹿にする旅から旅の終わりは、早々に訪れた。怒られてしまったのだ。そうだった、ジッポーを熱心に集めている人は、トッぽい奴が多いんだ。でかいバイクに乗りたがっているんだ。でも無免許だから、ジッポーで妥協しているんだ。…

簡素な部屋ではガキンチョが

ガランとした部屋の隅の床に、ガキンチョがこっちに背を向けて座っている。背中を曲げて何かしているらしいが、この角度からは見えない。 しかし、ガキンチョの部屋にしては家具が少なすぎる。僕が彼よりもう少し年上のガキンチョだった頃、部屋はベッドと学…

勝手に改造

暗闇の中でカニをほじくってキレイに食う大会に参加しているとき、僕の携帯電話が鳴った。 (こんな時にメール、誰だよ。どうせまたTSUTAYAだよ、TSUTAYAに決まってる。ふざけやがって) 僕は携帯を開いた。母さんからだった。 『おじいちゃん…

ドラゴン無茶な体勢

「なにぃ!俺のドレミファソードが効かないんですけど!」 ト音記号みたいな形の剣がドラゴンに弾かれると、東野は派手に尻餅をつき、そのまま五十メートルほど飛ばされた。 「くっ、わかりましたよ! 奴の皮膚はカッチカチなんです!」一年の西岡がドラゴン…

カウントダウン

西暦2X06(にせんエックスっぴゃくろく)年、下馬評どおりにオノデン坊やが駆け回り、さすがにライターでびっくりするような部族は消えた。二十一世紀初頭の徳島ぐらいに栄えた今日のアマゾンの奥地では、今日も二槽式洗濯機が回りまわる。 しかし、人間…

少年科学者リョウタ

月極駐車場の一番奥、フリスク感覚でシンナーを吸う不良がたむろしているところへ、その少年は現れた。 「そこの不良たち、シンナーは誕生日だけにしたほうがいいよ」 その声に、全国の不良たちが次々と立ち上がった気がした。なめるなよ。 「なんだとぉ!?…

オシャレワールドマックスコレクション

「パンツ。……ドルチェ・アンド・ガッバーナ、38900円」 アナウンスが服の説明を伝える中、「パリっ子は違うな」という声が聞こえた気がした。それほどの上から下まで絶妙ときめきコーディネート。スパンコールの大盤振る舞い。ドライアイスの煙で膝から…

オマジナイト塚のNO占いNOLIFE

『オマジナイト・塚先生こんにちは。 突然ですが、ぼくの家はアスパラ農家を営んでいます。両親と、兄と僕の四人家族です。父と母はそろそろ本格的に家業を継いでもらいたいと考えているのですが、本来なら長男として家を継ぐべき兄が貧弱なために、問題が起…

150cc

高校生で偏差値30で不良のケンジとマユミは、深夜の田舎国道を走っていた。原付を乗り回して得た交通ルールの知識とゲーセンで鍛えたハンドリングで、コンビニと巨大パチンコ屋と消費者金融の無人契約機を次々に切り裂いていく。時々イチャイチャしてみせ…

権力

僕は完全にいじめられっ子なので、体育館裏に来いと言われたらやっぱり行ってしまう。そこには、松っきゃんとマルクス君がニヤニヤしながら立っていた。遠くからでも、体操着に書かれた『伊―1469〜1527組 マキャヴェリ』と『独―1818〜1883組 カール・マルク…

春秋戦国時代の中国思想

公務員試験勉強中の俺は、何やら昔の中国っぽい小さな四角形の部屋に居た。がらんとして、真ん中に俺が立っているだけ。ではなぜ俺が昔の中国っぽいと思ったかというと、部屋の四隅にラーメン丼状のくぼみがあり、そこにラーメンが入って湯気が立ち上ってい…

社会契約説

気づくと教師になっていた俺は、どうやらジャージを学校内で着こなすタイプの教師のようだった。俺が今いる部屋の外のプレートには、体育教官室と書かれていた。 「お前らさ、全然反省の態度が見られないんだよ」 俺はちょうど持っていた竹刀を、床にたたき…

アメリカの政治制度

俺が「全然覚えられねーよ」と言って投げた参考書が、クリントンに直撃した。 「いて」とクリントン。 「ごめんなさい。わざとじゃないんです。アメリカの政治制度がクソめんどくさいんです」 クリントンはどらどらという感じで、俺が投げた参考書の、折り目…

所信表明とテーマソング

今日から、公務員になるための勉強をはじめます。正しくは、公務員になってもいいための勉強です。創作形式で、勉強したことを書いていきます。 以下は、勉強をする上での個人的テーマソングです。 シャナナ公務員 テクノロジーきてる 知らないうちに発電し…

鼻の毛穴の結婚相手

村長の娘の結婚相手が決まる日、ザリガニが大発生した。不吉な予感。しかし、当の鼻の毛穴真っ黒女は、それでも、 「やりますやりまーす」 とトースト片手に宣言し、候補者の男達三人が鼻の毛穴真っ黒女の家に集められた。 集いしは、純白のタキシードに身を…

白と黒の決め付け

「あ、置くとこなくなっちゃいましたね……」 パンダが誰に言うでもなくそう言い、俺の後輩山田の勝利が決定した。山田は汗一つかかず、麦茶も全然減っていない。比べて、パンダの麦茶のあの減り方。しかもパンダはおかわりまでしていたはず。まさに完勝といえ…