2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いきものがかり柔道部

「さーせん遅れました!」 と言って控え室に入ってきた柔道部の内山の両手が不自然なことにまず気付いたのは、「補欠の鬼塚」の異名をとる鬼塚先輩である。 「おい内山、何を持っているんだ」 「え? これですか。カタツムリですよ。まいまい」 内山の両手に…

みんなツバサで大きくなった

先に言っておくと、ノブが刺青を入れるのを拒否したのはサウナに行けなくなるからだ。サウナとヤクザを天秤にかけたら、勢いでヤクザが飛んでいった。しかし、現実はそう甘くはなかった。 「ノブ、どうして刺青を入れない。どうして、大空組のロゴ・モンモン…

聞きしに勝るエアコンの当たり具合

「今日集まってもらったのは他でもない。先日の戦いで悪の怪人総統、エレガンス・ヤーマダと首相撲になったとき、耳の後ろに取り付けたソニーさんの超小型レコーダーが、昨日また首相撲になったときに回収されたことは知っているな。その音声についての研究…

ストロング・エデュケーション

学校で飼っていたウサギが死んだお知らせを校長先生が発表したその時、先生方が白のカーディガンを生徒たちに配り始めた。 「一つずつ取って、後ろの人にまわしてねぇ!」 偶然、名前が野口五郎の五郎は、受け取って残りを後ろにまわすと、ビニールを破った…

労災

入社3ヶ月の僕にはどうすることもできなかった。僕の無力さはと言えば、カッターの刃ひとつ満足に折ることができず、夜更けにワニワニパニックでストレス発散をしているところをテレビ局に取材され、課長に怒られた。正確には、社長に課長越しに怒られた。 …