2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝の言葉を最後まで(for the superstar!)

今日も別のメダカが水草に卵をなすりつけたので、僕は泣いた。誰かお願い胸の鼓動を止めてくれ。オリンピックの総集編にいい加減飽きてきた頃にも関わらず、僕はまた「感動をありがとう」と呟いていた。 メダカにとっての卵は、ヒューマンにとって赤ちゃんの…

ピンポンパンポン奴が死ぬ

ターゲットは高級マンションの最上階に住んでいる。奴はS級の殺し屋。普通殺し屋は、すぐ逃げられない高層マンションには住まないとされるが、最近のマンションは殺し屋も安心して上のほうに住めるほどのセキュリティーを備え、ハイグレードな都市生活を六…

お前なんか忍法で

鬱蒼とした森の中のエッセンスがここだけ濃縮して怖い、なんかもののけ姫みたい、そんなところにニンニンアカデミー(忍)はある。ここでは忍者の卵たちが一人前の忍者になるため、自分達のことを決してニンタマと言わずに日々訓練をつんでいる。ニンニンア…

ある日のサークル

「俺は筆美ちゃんに告白する。だからみんな手伝え」 サークルのサークル長(筆者はサークルのことをよく知らないのでサークルとはいったい何でそんでサークルの中でどういう役割があったりなかったりするのか知りません。大学の学食のメニューも全然知りませ…

冒険野郎新記録

大地が割れていたら、冒険野郎としては、向こう側へ向こう側へのバイオリズムが全身を駆け巡る。住んでいるマンションの一階にコンビニがあるとしても、少し遠い大地の裂け目の向こう側のコンビニへ、それが冒険野郎の心意気だ。血が出るまでは無茶を、あな…

僕はディナーショーになんか来なきゃよかった

お笑い芸人を目指して東京に来て半年、僕は色々なことを知った。当初の予定では来年にでも吉本のNSCに入ろうと思っていたが、今になって僕の心は揺らぎに揺らいでいた。 僕はこの半年間、バイトでためたお金でお笑いライブを見まくるという体に負荷をかけ…

国王と畑中

気付いたらエイリアンが、顔面すれすれ30センチ、ゲームボーイをやる時のゲームボーイの位置まで近づいていた。 「危ない、畑中!」 俺の体を、危機一髪のところで国王が突き飛ばした。エイリアンがもの凄い勢いで俺のぬくもりを通過した。 「痛ェ、なにす…

浅草寺んとこで見た猿まわし

もう何匹目かわからないが、またサルが逃げた。バク宙を三回して興奮してそばの松の木に飛びつき、そのままどこかへ行ってしまった。 「次のサルは、ライガーくんです」鼻のでかい猿まわしの人は、そう言いながら、テントの中からサルを一匹引っ張り出した。…

ライバル偶然に相会う

ウォーターサーバーにはランクの高い水が入っている。上部に取り付けた容器をスケルトンにし、何のありがたみもなかった水を見せつけるという逆転の発想。 今日こそはやってやるぜ、今日こそはランクの高い水をさも家にあるかのように、飲む。ザ・私立エッセ…

コウイチ、宿題は終わったのか

両親が食事をしていると、コウイチが食卓に降りてきた。 「コウイチ、宿題は終わったのか」と父親。 「全部解けるまで、夕ご飯はお預けのはずよ」母親も言った。 コウイチは椅子を引いて腰を下ろすと、箸を持ち、味噌汁の椀を持ち上げてすすった。ご飯も一口…