2002-01-01から1年間の記事一覧

丸まり

「丸まれ!直滑降選手権大会」を明日に控えて、秋本ヨシノブはホテルの部屋で入念なボディチェックをしていた。俺は丸まれるのか。二本の板の上でバスケットボールサイズまで丸まれるのか。なあおい、丸まれるのかよ。 ヨシノブがベッドの上でストレッチをし…

一年前の丸まり

暖冬の影響で、恒例の「丸まれ!直滑降選手権大会」の開催は危ぶまれている。山肌は丸出しで、リフトは「あたし達って、なんか、バカみたい」と言いたげに風に揺れている。 委員長の児嶋は窓の外を見つめていた。 「委員長、前年度チャンプのヨシノブの調整…

歯ぁ磨けよ!

「…………………c………」 保健室の歯科検診特設会場(二列)で、金属と歯がカチカチあたる音の最中に発せられた歯医者さんの言葉をみんな聞き逃しはしなかった。とうとうつかまった。羽賀がとうとうつかまったんだ。 小学四年生の春にして「裏表開く重装備F1カー筆…

横山大ピンチ

先生が「先生を渡れ」と言って橋になってから、もう38人の生徒達が向こう岸に渡っていた。 すげえよ、俺たちのティーチャーはすげえ。みんなの頭の中ではいつしか先生はティーチャーに格上げされていた。みんな、先生がこんなにきっちり橋になるとは思って…

勇者の吸い込み系ウエポン

僕の武器はこの強力ハンディークリーナーだ、ということを確認してから、気分的に伝説の勇者コウジは村を飛び出した。なんでもかんでも吸い込んでやるさ! 野うさぎが現れたので、コウジはそれまでは机の上のポテトチップスの食べかすをキレイにするためだけ…