2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬん三が怒った

給食の時間がやってきた。ぬん三は今日、給食当番だ。 ぬん三はみそ汁を運ぶ。なぜならいじめられているから。運ぶのが大変な汁ものは、クラスで一人だけベイマックスを見ていないぬん三が運ぶことになる。 みんな、連れだって先へ行ってしまった何メートル…

ボクちん家!

いつもいつものように、郵便受けの中で燃えている朝日新聞を消火しようとしたら、なんと! 消火器が切れていた!! 郵便受けのパコパコするところから、煙がもくもく出てるじゃん!「おかあさん!! 消火器ないよーーー!!」と朝一番でボクちんは叫んだ! …

初恋

あたしはこの学校に越してきた小2の時からずっと夜岡のことを気になっていた。ちょっと長すぎる前髪も、長すぎるから良いと思っていた。 だから夜岡の誕生日会に呼ばれたアオイちゃんから夜岡の誕生日会にいっしょに行こうって誘われたときは「別にいいけど…

人質安否の顛末

昨日のNo, 明日のYes - YouTube いくら師匠でも、あんなところへ野グソしに行くのは無茶です。危険思想をもつ民族が複数うようよして金を稼ごうといきまいているし、トラもヘビもサソリもいる。ヤリが地面から飛び出す仕掛け、『アポカリプト』の最初と最後…

工場見学

「ほら、みんな、説明してくださるって! ちゃんと聞きなさい!」 スーツを着た化粧の濃い三十代の教師が叫ばなくても、体操座りで並んだ子どもたち全員の目は、その巨大な装置に注がれていた。 それは、50㌢四方の立方体の金属の塊が6つ組み合わさったよ…

すきな人には二度と逢わない

教室に入ると、すきなひとが3人、なんでもないひとが19人、あとの8人はきらいです。 とくにまんなかの方でつんとすましているあの女の子と、いちばん後ろの、いまにもしゃべり出しそうに身をのりだして目をかっと開いた男の子、あれは大きらい。 みんな…

『第1回ガキの使いやあらへんで!! チキチキ クニヤス自由研究最悪裁判』

「おじいちゃんの七つのカス」という自由研究が大問題になったぼくは、いよいよ教育委員会から呼び出しを喰らってしまった。いったいどうなってしまうのだろうか。「大丈夫だ、クニヤス。先生がついてるぞ。お前の自由研究はいいものだった。自信を持つんだ…

探偵ゼロ物語~すべり台の少年~

少年が一人、暗い公園のすべり台をのぼってはすべり、のぼってはすべりをくりかえしていた。のぼる時はきびきびのぼり、すべる時は身体をまっすぐのばしてすべり、すべりおわると下の砂場に同じ姿勢でじっとしている。 数分ほどしてからいきなり立ち上がり、…

陽子(人生はゴムの味)

「灯油~ 灯油 ハンパな量でもオーケーです リッター単位で計算させていただきます」 町内に響き渡るその声。なんと明朗な、感じのいい美声であろうと陽子は思った。その心地よい調子によって全てのアレルゲンが除去されていったように思えて、陽子は電子レ…

猿時計、電波の彷徨い

起床。家族5人そろって朝ごはんを食べるというそれが変わらぬ日課で、日曜日の朝も例外ではなかった。適度にバターが塗られたトーストや脂ののったベーコン、コブサラダ、フルーツを平らげてしまうと、もう一度寝入るなんて器用なマネはできない。チンパン…