2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

お母さん 「ヨシオ、調子はどう? 今日はいい知らせがあるの。なんとヨシオのために、あの人がお見舞いに来てくれたわよ!」 ヨシオ 「え!? もしかして亀井選手? 亀井選手が!?」 お母さん 「え? ん〜〜〜〜〜? 亀井?」 ヨシオ 「巨人の! 僕、ファン…

俺のイブの過ごし方

一人暮らしの男の食生活は乱れがちだが、定食屋に行くことでカバーしていると思っているのだ。俺はイルミネーション輝くこの聖なる夜に一人さびしく、やよい軒のスタンダードナンバー「なす味噌としまほっけの定食」が流れてくる(運ばれてくる)のを待って…

吉本新昔話

外では大変だ。吹雪がびょうびょう鳴っている。 男の話が終わったことがわかると、山姥は「うむう」と唸って出刃包丁を取り上げ、背中で自分の首筋をほぐすように叩いた。 「今の話は、自分で考えたのかい?」 山姥が聞くと男は口をにんまりしならせて頷いた…

●『対話の回路―小熊英二対談集』小熊英二 ●『SUPERMARKET FANTASY』Mr.Children

対話の回路―小熊英二対談集作者:小熊 英二発売日: 2005/07/01メディア: 単行本 今日は、製本の限界に挑戦することで知られる小熊英二さんです。『<民主>と<愛国>』や『1968』を読む気がしない僕も、対談本なら足を組んで読むことができるよ。 色々と…

昆虫少年の休日の過ごし方

モテたい! 昆虫マニアでもモテたい! おっとっと、いきなり取り乱しちゃった。話は変わるけど、テントウムシって飛んでるとき意外とでかいよね。 最近のフェイバリット研究は、親戚の叔父さんの大便を使ったスカラベ(フンコロガシ)の研究。なぜわざわざ叔…

ブラジルマンとドブネズミ

自分の屁の風圧でプレイメイトのポルノポスターにはりついて身動きが取れない一人秘密警察ロロバージョ・ブラジルマンに拳銃を渡そうと、天井裏の相棒ドブネズミは必死で考えていた。そろそろギャングたちが戻ってきてしまう。盗聴器と爆破装置(爆破する直…

色の話じゃない

人それぞれに人それぞれの生きざまがあり、それを色になぞらえると千秋は黄色だと言っている。千秋に限らず、小さい頃から誰しも心に一つ抱く好きな色、それは既に人生のカーペットを染めているのだ。例えばランドセル。黒や赤の奴が当然いれば、空色の奴も…