2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

博士とぼくの社会勉強「公共性の構造転換」

博士 「やあ、ユキオくん。性病はこれ全て自業自得。私は決して同情はしないよ」 ユキオ 「同情なんかいらないよ。その分ぼくはセックスを楽しんだ」 博士 「セックスとか言うんじゃない!」 ユキオ 「(え?)」 博士(不機嫌そうに) 「今日の勉強を始める…

六郎

六郎はついてない。そしてダメだった。 今、六郎は5年2組の真ん中のところに席を構え、食い入るように前方を見つめている。学級委員長と副学級委員長による開票・集計作業がまさに行われているところなのだ。 最近、六郎はやなことがいっぱいあった。気ま…

『生きる技術は名作に学べ』伊藤聡

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)作者:伊藤 聡発売日: 2010/01/19メディア: 新書 なんとなく、分別のあるでも気さくないい大人のイメージをみんな持っていると思う。そしてみんなが抱くそのおじさんのイメージは似通ってて、休日はラコステのポロ…

「いっこく堂ドラマスペシャル 殺意が遅れて聞こえるから助けられない」

昨日の夜どこかのテレビ局でやっていた二時間ドラマ「いっこく堂ドラマスペシャル 殺意が遅れて聞こえるから助けられない」の感想を書きたいと思います。 今更いっこく堂なんて、はっ、と斜に構えた態度で観賞を始めたぼくですが、それどころかオープニング…

ヨウジロウ日曜公園

ヨウジロウは集中力のない問題児だ。せっかくの日曜だから、近所の、近所じゃない人も遊びに来る大きな大きな公園にやってきた。 他の子供たちがアスレチックに直行するところを、広々した野原みたいなところで、そのかなり真ん真ん中に陣取って、四つん這い…

博士とぼくの社会勉強「治安の悪化は本当か」

博士 「ユキオくん、こんにちは。性病の調子はどうかな? 今日は治安の悪化について考えてみよう」 ユキオ 「ありがとう博士。治療は順調に進んでいるよ。膿も減ってきた」 博士(不愉快そうな顔をしてから) 「ところでユキオくんは、『割れ窓理論』って知…

『風間亭やんわりの漫画落語傑作選』風間やんわり

風間亭やんわりの漫画落語傑作選作者:風間 やんわり発売日: 2009/08/26メディア: 単行本 なんかコレについて詳しくなろうかな、なっちゃおうかなって思うことが人間よくある。で、本屋さんで入門本をパラパラッと見て、「おっなんかおもしろそうじゃん」とか…

ヒロキ「いいこと思いついた」

深夜2時をまわり、群馬の小五ヒロキは一階に降りてきた。牛乳でも飲みに来たのだろうか。どうも違うようだ。ヒロキの目は好奇心モードに赤く光り、なにかよからぬことを考えているのが丸わかりだ。 抜き足差し足の忍者フットで両親の寝室の前を通る。自分で…

ペンギン・ショック 〜あのわずかな静けさ〜

本来はもっと寒いところにいるはずだろ!? というペンギンが手に手をとって横一列になり、関東沿岸部を取り巻くようにして泳いできて、やがて一斉に東京湾に突っ込んでくるところを想像したら映画化したくなった。 ここで東京湾についてちょろっと説明して…

そばかす

一人目の少年は、猿のような動きで蔦にぶら下がって揺れ、飛び降りた着地の瞬間に新メンバーに声をかけた。 「ぼくの名前は、そばかすがあるからソバカスっていうんだ。よろしく」 その細長い顔はそばかすだらけで、名前がそばかすなのもうなずける話だ。新…