2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインディング・ノート25(『IMONを創る』・いがらしみきお・カント)

それでは、ソフトの問題はどうなのか。 かつて人間には"我々は何者なのか"というソフト上の問題があった。ゆえに、そこここで若者やオジサンが、"人生とは"とか"生きることとは"とか、"愛とは"についてコジツケた理屈を言っていたものである。 今はどうなの…

いもとアネモネ

私と妹に別々の部屋はない。妹が小学校1年生に、私が3年生になった頃から一つしかない子供部屋を二人で使うようになった。 勉強机は、ちびまる子ちゃんの部屋と同じように置かれていた。はじめの頃は、ほとんど机に座ることもなく、部屋の真ん中で二人、い…

ワインディング・ノート24(『IMONを創る』・いがらしみきお・人間関係)

GーIMONとはなにか。 我々にとって儀礼というものは、意味の記号化という、ファイル圧縮であった。つまり、リアルタイムの項で述べたところの、あのファイル圧縮である。 我々は年始の挨拶を年賀状という形でファイル圧縮して処理するし、日ごろのお礼…

ワインディング・ノート23(『IMONを創る』・デカルト・太宰治)

みなさんも不安だろうから、ワタシはひと思いに言ってあげよう。我々は"正しいこと"なんかできはしないのだ。できるのは"すべきである"決断と行動という情報処理だけである。そして、その結果が正しくなかったとしても、我々はリアルタイムであることをやめ…

ワインディング・ノート22(カツマタくん・いがらしみきお・『IMONを創る』)

先日、ポテチ光秀さんの「カツマタくん」というマンガがあって、おもしろいなと笑っていました。 【漫画】カツマタくん | オモコロ あたまゆるゆるインターネット 【漫画】カツマタくん | オモコロ このハッピーなマンガをどうこうするつもりはあんまりあり…

あきらめの悪い人

父はあきらめが悪かった。あきらめたら何かが終わってしまうと思っているみたいに、いつも厳しい顔を浮かべていた。 家族3人で鍋をかこもうという時もそうだ。 ガスコンロのガスが切れているのに、父は何度も何度もスイッチをひねり続けた。火元をのぞきこ…

もしもローソン店員のステータスがすごく高い世の中だったら

背水の陣だ。 明日はセンタ-試験本番。絶対に失敗できない。 我が家は両親ともにローソンの店員をしているので、平日の夕食は母さんか通いのお手伝いさんが作り置いたものをそれぞれで食べる。いつもひとりで食べているから別に気にしたことがなかったけど…