2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『まことちゃん』楳図かずお

まことちゃん (1) (小学館文庫)作者:楳図 かずお発売日: 1998/12/12メディア: 文庫まことちゃん 文庫 全12巻 完結セット (小学館文庫)作者:楳図 かずお発売日: 2011/02/28メディア: 文庫 例えば百年後に人間は、僕達はなんてしょぼいことばっかりしてきたん…

ウンコにつられて、来たよ

放課後、三バカトリオは花壇の前に立ち尽くした。昨日は、あんなにいっぱい綺麗に並んでいたはずなのに、今日はどうしてしまったというのだろうか。 「ウンコが……踏み荒らされてる……!」 保(たもつ)がようやく、まるで状況を確かめようとするようにゆっく…

米倉二等兵、最後の作戦

日露の甘美な記憶に験を担げば、天気晴朗なれども波高し。軍用港を抱くようになだらかな輪郭を成した湾、その中央をただよう一隻の戦艦が粟立つように蠢くのを、地上から練習機で空へ飛び出した特攻隊員が上空から目撃した。獣のにおいがした。 戦艦上では、…

侘びしきこと限りなし

今は昔、奈良の女子寮に背の低い一年生がいた。あるとき、先輩の女子大生たちが、宵のつれづれを持て余して「さあ、ロケットを作りましょう」と言ったのを、この一年生は(いいなあ)と思って、うっとり期待して聞いていた。そうかと言って、手伝うのも足手…

『ぼのぼの 31巻』いがらしみきお 

ぼのぼの 31巻(バンブー・コミックス)作者:いがらし みきお発売日: 2009/07/27メディア: コミック まず僕が言っておきたいのはね、31巻と32巻の帯についた券をハガキに貼っつけて感想を書くと、バスタオルが当たるということなんですよ。そしてハガキに…

僕の描いたマンガ2番

最後のコマの背景は黒っぽくしてたのをペイントで消す必殺技を使った。

世界中のスケベちゃん集まれ!

クルーザーが海を道なりに走る。ロマンチックから遠く離れたすごい風を浴びてオールバックになりながら、船縁に頬杖をつき、物憂そうに地平線を見つめる子供たちが5人。あとで聞いたら、全員、スケベなことを考えていた。 彼らは輝けスケベ小僧日本代表に選…

『奇想天外な科学実験ファイル』アレックス・バーザ/鈴木南日子

歴史を変えた!?奇想天外な科学実験ファイル作者:アレックス・バーザ発売日: 2009/08/25メディア: 単行本 一時期のことなんだけど「まじめにバカをやるんだ」っていう子たちがいっぱい出たよね。あれはなんだったのかな。キャンパスで缶蹴りしたり、よく覚え…

両さん像とツバメたち

亀有駅前には両津勘吉像が何体もあり、商店街をちょっと行くと少年時代の像や麗子像まであって変な気持ちになることはこの町の人だけの秘密になっています。麗子像って、と思っています。そのうち、両津勘吉像で駅前の空いているヨーカドーの3階まで埋め尽…