2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バンガッチョ

「この一週間ちょっとで二度、ホリケンサイズを歌うベッキーを見た」という方はこちらへコメントしてください。

ライト兄弟

アイスホッケーで歯を五本折ったのは飛行機を作った兄貴だった。飯が食べづらいと嘆いていた。

遠藤三兄弟

サッカー見てたら、突然、「ライト兄弟の兄がホッケーをしていて歯を5、6本折った」という伝記マンガで得た知識が脳をかけめぐった。空を飛ぶという人類かねてからの夢とは関係の無い兄さんだったと思うけど、兄さんが歯を5、6本折る大怪我をしても尾翼…

臨機応変

友達に、西遊記のつもりで「おっしょさん」と言ったら「お、バガボンド」と言われたのでそっちでいった。便利な世の中になったものだ。

三角折り

千葉県のとあるファミレスのトイレでのことです。トイレットペーパーが華麗に三角に折られていたので、俺は憧れて、師匠に教えを請うため折り目をといてみました。そしたらペーパーの裏に茶色い線がスッと入っていて、世の中には本末転倒な奴がたくさんいっ…

カニクイエッセイストの担当

僕は大物女性エッセイスト、コイントス薔薇原先生の自宅マンションを訪れ、総鏡張りのエレベーターで36階へと上がっていった。先生はエレガンスでアジエンスな生活をしておいでの34歳だ。 ドアを開けると、先生は玄関でカニを召し上がっていた。金持ちの…

水ありきの人生

風呂の水、キッチンの水、洗面所の水、の順でキレイだと思っているし、よく飲む

問31

〔問題31〕 以下は、ある強盗未遂事件をうけてのA〜Eの五人の会話である。このうちの1人が、謎のヒーロー、お色気仮面パックンチョであることははっきりしている。嘘をついている人間が誰も居ないとすると、お色気仮面パックンチョは誰か。 A「あの打…

リーマンを盗み見る

俺は今ロッテリアにいるのですが、携帯を手にしたサラリーマンが「はい、はい、申し訳ございません」と言いながら絶品チーズバーガーを買うともらえるスクラッチを削っているので、仕事もけっこう悪くないな、と思いました。

WBC2

「もう もう バカヤローー!」には爆笑した。振り付けを覚えて、友達と喋る時にぜひ使いたい。

WBC

俺はWBCをやっている間ずっと、千葉県から、「野球の知識について色々知った上で、その上で素人目線で見ていこう」というメッセージをアジア中に発信しながら見ていましたが、最後の最後で、「そこでイチロ−と勝負するぅ?」と言ってしまいました。 とて…

「松村邦洋さん運ばれる」という第一報へのリアクション

昨日の夕飯の食卓で、俺はただ一人、松村擁護派の立場にたった。

スクリュー泳法

「じゃあ、もうモリヨシはチンチンをスクリューのように回転させて進むことはできないっていうの!?」 崩れ落ちたまま、ヨシエは叫んだ。その悲痛な叫び声が事態の深刻さを物語る。今日のレースで予選を通りながらも負傷した愛知県出身プロスイマー・モリヨ…

ハッとすりゃスタタのタ

うちは最近になってHD内臓のレコーダーを購入した。 今日の午後4時ちょっと前、母親に「忍者ハットリくんを録画しておいてくれ」というメールを送ったら、外出中だったらしく、1時間後に「今帰ってきたから無理だった」と返信があった。しかし、その直後…

中村

さっきmixiに入ったら、「俳優・中村雅俊さんがmixi登場」と書いてあったので見た。 そうしたら、それは中村俊介の見間違いで、好きな音楽はロックだった。

はじめてのおつかい

人生で初めてのおつかいに行く時に備えて、体だけは鍛えてきたつもりだ。でも、それが意味無かった。パラメーターの振り分けがおかしいことになっているぞ。どうして「ちからのたね」ばかり自分に投資するんだ。やっぱしもっと勉強しておけばよかったって俺…

最後に謝ります

用意されたスプリント靴がマジックテープを使っており、しかもちょっとでかいことに北海道出身のエイジは気付いた。足にフィットさせるように履こうとすると、マジックテープの接着面が狭くなってしまう。接着面が平行四辺形になっている。かと言って、マジ…

俺のじいちゃんのテレビは46型さ

全国からえりすぐりの博士ばかせをかき集めた僕の研究所を見ますか。僕の研究所はすごいですよ。容易ならんことになってますよ。 ここ。はいまずここ。自動ドアになってます。ましてや特殊なセンサーがついており、ここを通った博士がはいているジーパンのメ…

名犬

スーパーモデルが腰でひっかかる隙間でかっちりはまった鉄格子の向こう側に、ハヤトが伯母さんに引き取られて以来の相棒であるジャックがいた。鼻が自慢のシェパード犬だ。 「ジャック、お前無事だったのか!」 駆け寄ろうとするハヤトに向かって、待ってま…

関根野球の真髄について

関根さんと僕は早起きして、つっかいぼうで風通しのよくなったカゴの下に野球ボールを設置した。棒についたひもをひっぱるとカゴが落ち、野球少年が中に閉じ込められる仕組みだと関根さんは言った。それを九回やれば野球チームが作れるというのが関根さんの…

ケアレス巨大化ミス

6年連続で飼育係をしてきたのは、ウサギを愛しているからじゃない。嫌いなわけではないけど、嫌いっていうかウサギは好きなんだけど、だって好きじゃなきゃ、嫌いじゃないとはいえ6年もできないじゃない。違うんだって。ちゃんと理由があるの。僕はウサギ…

名付け親

「君達が先生のことを三流忍者だと思っているのは知っています。まだ若いから、すぐに人を舐めてしまうそういう気持ちもわかります。先生だって、忍術学園に入ってきて担任の先生が太っていたらイヤだからわかる。でもしょうがない。もう年だから、太っちゃ…

僕の就職活動日記

僕は大相撲のりゆき大学四年生、就職活動がいよいよ佳境に入っている。今日も最終面接にやってきたところだ。 社長に従って奥まった部屋に入ると、ハンサムな外国人が二人、長さ1メートルほどの棒の端と端をつかんで、引っ張り合っていた。一方が棒を勢いよ…

しゃらくせえ

君の通う中学レベルならば、左腕のみを異常に鍛えるだけでも番長にのしあがれる。ちょっとダラダラしてしまって、中2の春から慌てて鍛え始めたとしても、中3の夏には番長シオマネキとして好きな菓子パンを好きな奴に買いに行かすことができるし、夢だった…