2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OL対エンタの神様、メリーゴーラウンド五分間一本勝負

私は疲れたOLなので、色々とやなことが多いので、仕事中もついつい意識が飛んでしまうことがあります。 少し前のことです。平下課長が中野さんのところまで来てお喋りをしていて、いつものように、中野さんの反対側の机に座るにいる私にも話が聞こえてきま…

今日の私、いつだかの私

こんにちは、私の名前は音無牧子です。クラスでは、目立たない人に擬態しています。 好きなのは、マンガを読むこととおもしろい化学反応。ハワイには行ったことありません。最近はことわざを勉強中です。 あとは、前はウサギを飼っていました。二日前まで………

「出かけはしませんよ。この土地に残ります。ここで子供まで産んだんですからね」 「まだ死んだ者はいないじゃないか」と彼は言った。「死人を土の下に埋めないうちはどこの土地の人間というわけにはいかんのだ」 ――(G・ガルシア=マルケス『百年の孤独』鼓…

おもしろTシャツ

ヒロキが、コクッパの名前が横書きで縦に並べて書いてある黄色のTシャツを着て繁華街を歩いていると、屈強な体つきをした学ランの男が声をかけてきた。 「おもしろいTシャツ着てるな」 それは、このあたりでは名の知れた男だった。 「お、お前は、おもしろ…

全日本サブカル選手権(筆者はサブカルチャーについてよくわかっていません)

今日、Mr.サブカルチャーが決まる。 全国から、自分こそサブカル免許皆伝だと豪語する男達が続々とやって来て、上野駅、東京駅、羽田空港に降り立った。男達は、そこから電車を乗り換えるなどして次々に京王線へ乗りこみ、会場のある下高井戸駅へと向かった…

Tsuyoshi threw the ball.

ツヨシは、いいカーブを持っています。クラスメイトのジャックは、バットコントロールの巧みな選手です。 ジャック「やあ、ツヨシ。僕と勝負をしないか?」 ツヨシ「望むところだ、ジャック」 ジャック「ヨシコ、審判になってくれますか?」 ヨシコ「え、私…

わっしょいわっしょい、しとったんや

お待っとぉさん。わいが浪速の腕白力持ち、ガキ大将有力候補の天童克彦や。こんな地区の小規模なお祭りの日に、一年間少しずつ貯めた筋肉の力とやる気を使い果たす感じ、オカンからもろた小遣いが全然足らんわえと嘆く感じが、大人達にはキラキラ輝いて見え…

どんな粒でもまとめてデビュー

社長は大きな黒壇の机を前に、かなりふかふかで黒々と光った背もたれが異様に高い椅子に座っていた。背後は全面強化ガラスの窓になっており、ドーナツ化現象の一番味がないところを一望できる。ここは社長が社長を務める音楽レーベル、その名も「社長ミュー…

くのいち

ハートの形をした手裏剣を連続で投げては偉くて悪い奴をぶっ殺すユミコの格好はかなりきわどい。アニメ化するなら深夜になるだろうと思う。 今日もまたユミコは上からの命令で、天守閣の屋根瓦にへばりついていた。もちろんユミコとしても、こんなつらいこと…

走れメロス、食べろ耕作、なんでもいい方に考えろ由美子

路行く人を押しのけ、跳ね飛ばし、メロスは黒い風のように走った。野原で酒宴の、その宴席のまっただ中を駆け抜け、酒宴の人たちを仰天させ、犬を蹴とばし、小川を飛び越え、少しずつ沈んでいく太陽の、十倍も早く走った。 耕作は食べた。バランス良く、それ…

S級パパラッチ

S級パパラッチの肩家ジョウ次郎のカメラは「写ルンです」だが、その中でもグレードの高い高機能タイプのものを使用している。色んな種類がある。ダイアナはパパラッチに追いかけられて死んだが、ジョウ次郎はなんとその時、S級パパラッチであることをいい…

気持ち悪っ、おばあちゃん

「山菜とってんの? 山菜とってんだろババア。なあ、おい! おばあちゃん!」 ぼくとおばあちゃんは意気揚々と山菜取りに来たところをチンピラにからまれたので、家を出た頃のやる気とか、お母さんに言った「いっぱい取ってくるね!」とか、「運動靴の方がい…

オシャレ・ザ・沖本に学ぶオシャレ・ザ・ロード

オシャレな広告は伝わりづらいが、オシャレな男はモテる。 オシャレ・ザ・沖本はどこに行ってもよくモテる。沖本が留学先のパリで一番言った言葉は、「ボンジュール」をおさえて「パリにもバレンタインデーってあるんだ」なのだ。 オシャレなCMには白人の…

サバンナの掟

学校でスナック菓子を開けると寄ってくるクラスメイト達の目、あの時の目だった。 俺は夜のサバンナにいた。夜のサバンナはとても危険。どれぐらい危険かというと、およそ二十ヶ国語で「危険」という意味の言葉が書かれてある看板をさげる必要がある。 そん…

アクティヴな若者のための飲み物

ドクターペッパーを飲まない人は、自分のアーティステイックな可能性に気付く出会いを自ら放棄している。それは、ドクターペッパーのおいしさを知らないうちにドクターペッパーに見切りをつける際の「あーあーあー飲まないうちから」感と非常に似通ったもの…

日本のビーテレ収録

いいからテレビで食べ物を食いまくるのは止めろ、とアフリカ人が怒鳴り込んできたので、我々スタッフ一同はかなり驚いて、その大量のカレーライスと寿司をアフリカ人に差し出そうとしました。ギャル曽根はそれも全部テレビ的なアレかと思って露骨に悲しそう…

ゴリラハンター

核戦争が盛り上がりを見せ、大体の人間が死んだ。しかしゴリラは大体生きていた。 冷たく重い瓦礫が脈打ち、アリに砂をかけた時の状態になっているまさにそこ、そこからゴリラハンターは誕生した。暗い空を見上げ、ゴリラハンターはまず顔を洗った。それでシ…