2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レジスタンス失敗

人ん家の庭を物色しているのは、悪名高い毒蛇塚兄弟。通っている高校では、兄がダブっている間に弟が上級生になったり、弟がダブっている隙にまた兄が抜かしたりとデッドヒートを繰り広げ、そろって三年生になり迎えた進路面談では、先生をなめくさった態度…

後藤西

20XX年、季節はずれの雪が降った三月のある日、巨人の五番、万原選手が地元の小学校を訪れた。去年は不本意なシーズンを送っただけに、子供たちからパワーをもらいたいところだ。 体育館でスピーチをしたあと、六年生に「夢をあきらめるな」的な授業をし…

フリーマーケットにいったこと

ぼくはきのう、おかあさんとフリーマーケットというのにいきました。そうしたら、ふしぎなおみせやさんがありました。そのおみせのどこがふしぎかと言うと、ほかのおみせはどこもシートのうえにすきまなくたくさんしなものをならべてるのに、そのおみせには…

Baby You're A Rich Man

「ベイビー ヨーラ リッチマン ベイビー ヨーラ リッチマン ベイビー ヨーラ リッチマン トゥウ」 中国でかっこいいホームレスが有名になる三か月前から、紀藤さんは駅前で歌っていたよ。錆びたギターをかき鳴らして、ボサボサに伸びて固まった髪の毛を口に…

おばけの注文

もともとは聖堂だったという広い室内のど真ん中、ぼくは十メートルもあるロープの先端に逆さ吊りにされている。そして、ぼくを中心にして、おばけが二十人の大行列を作っていた。 ぼくの手元には一台のVAIOがあって、逆さ吊りの体勢から操作する。ブライ…

イケてない未来に暴力念仏

今日の体育は願いを叶える授業だということで、みんなずっと楽しみにしていた。 グラウンドを二周ほどして、準備体操。体育係の小宮祐介も、こころなしか早いペースで屈伸し、一番めんどうな体をまわす体操を先生にばれないように省略した。 「先生、体操終…

よくあるジャッカル非常事態

昼下がりの草原で、獰猛なジャッカルたちがぼくを取り囲んでいた。バウワウと洋鳴きで、今にもぼくを食らわんとせんばかりだ。 ぼくは、膝のところで蛇腹になっているずり下げたジーンズがすごく束感のある血管をめちゃ圧迫しているのを感じながら、体をひね…

ゴキブリ

俺の名前は桑田。この春、宮城県の仙台からちょっと行ったすげえきたならしい町の芸大に入った。もともとシャレな横浜育ち。男印はランドマーク。そう、俺がシティーボーイの桑田だ。桑田真澄の桑田だ。 俺がこの学校に入って一番最初にびっくりしたことは、…