2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名参謀アキラ先輩の凄さについて

店員が明らかに俺たちのパスタを持って歩いてくるのがわかった瞬間、電気ショックが走った。 「よくばりペペロンチーノのお客様」 番長の手が胸の前まであがった瞬間、舎弟ナンバー2先輩が勢いよく立ち上がった。 「よくばりってお前、誰に言っとんじゃコラ…

一日のノルマ

太陽がギラギラ輝き、シーズンに向けて調子を合わせてきた草が元気いっぱい草くさいにおいを発しています。外で遊ばないと言われて久しい子供たちだけれど、広い草むらを帽子片手に歩きまわり、大人の逆をいくライフスタイルを模索しています。僕はその光景…

タモリ創作

あれは最初、誰に言ったんだっけ。小学五年生 本日ズル休みの国本は、自分の部屋のベッドで震えながら、時計が一番きりのいいところに上り詰めようとしている様子を見つめていた。ミッキーマウスの腕がぐるぐるまわることで、現在時刻をお知らせしてくれる。…

この変身の仕方おもしろい

正義の割り切った肉体関係戦士、マナブとサオリは、互いにきつく抱擁し、マナブがサオリの尻を思いきり鷲掴みにしてグッと持ち上げた瞬間、無敵の絶倫ヒーロー・歌麿ボディコンに変身するのだ! ザンバーババ ザンバーババ ババッ ババッ バ〜〜〜〜〜 ババ…

主婦を集めてバラ色に染める

西暦1999年、情報化社会のアイディアも出尽くした昨今、主婦の忙しさは増すばかり。まさに盆と正月のようなコンビネーションに忙殺される全国の主婦たちを救うべく、秘密結社「バラ色らいふ団9:50(くじごじゅっぷん)」が行動を開始したのであった。…

『物理に強くなる』 関口知彦・鈴木みそ

マンガ 物理に強くなる―力学は野球よりやさしい (ブルーバックス)作者:関口 知彦 (原作)発売日: 2008/08/21メディア: 新書 僕の高校時代といえば、理系に歯が立たない試験の日々でした。どうにもこうにもやる気がせず、数学と化学と物理のテストは、試験官の…

自殺志願者が逆立ちする屋上で

高層ビル16階建て。色付きコンクリートは成功者の輝きを放ち、エレベーターは2つ。管理人が常駐し、宅配ボックスがついている。しかしそんなアッパーなマンションの屋上では今、物騒な話が進行中だ。飛び降り自殺しようとするパッと見50代の男に対し、…

夏も近づく八十八夜のリーダー論(ひと月遅れ)

今日もたくさんの帰宅部が静岡県の茶畑に集まってくれた。まず、茶畑の一番下のところで色々事務的なことをやる必要がある。若ちゃけた中学生たちの憧れであるミリタリー・ウェアに身を包んだおじさんは、ジッポーコレクションを一通り自慢してから、本題に…

『フルタイムライフ』柴崎友香

フルタイムライフ (河出文庫)作者:柴崎 友香発売日: 2008/11/04メディア: 文庫 僕は仕事をしたことないどころか、最近よくすれ違ってそのたびに挨拶をしてくる「仕事」というものに対して、いけないなと思いながら無視しています。僕は仕事について全然知り…

僕の一番つらかった戦争体験を聞いてください

僕は清里さんのことが好きだから、すぐにわかった。 「空襲警報が鳴ったので、私達は電灯を消して――」 戦争体験を話しにきたおばあさんの目に、窓から差し込む光を反射させているのは、清里さんだ。僕の斜め前、窓際に座っている清里さんは、鋭く整った顔に…

『のぼるくんたち』いがらしみきお

のぼるくんたち(1) (アフタヌーンコミックス)作者:いがらしみきお発売日: 2018/12/21メディア: Kindle版のぼるくんたち 2 (ワイドコミックス)作者:いがらし みきおメディア: コミック まずみなさん、自分がジジイババアになった時の理想のスタンスを紙に…

マイ・ビジョン応答せよ!

「創作文芸のビジョン」集積 こうした動きが出ているそうです。ちなみにどなたか、リンクをつけたら自動的に青色にしてアンダーバー的なものを出さすためにはどこをいじくったらいいのか教えてください。僕は困り果てています。 これはあくまで「Google Wave…

首の据わってない最強ガンマン

あれを見ろ。とうとうやって来た。さっき電話があったんだ。あれぞ噂のガンマンだ。 馬上のピストル上手は、頭が取れそうなぐらい後ろにグラグラ揺れて、全然こっちをみていないのに、正確に向かってくるし、路肩へじょじょ寄せしてくる。馬の出来が違うんだ…

『働くおっさん劇場』

働くおっさん劇場 [DVD]発売日: 2007/07/14メディア: DVD 僕が、松本人志が関わっているものなら「サイボーグ魂」までビデオ録画していた頃、地球はもっと灰色をしていました。それでも少しずつ大人になりつつあった僕は、世の中には突然坊主にする笑いのカ…

『猿飛佐助』杉浦茂

猿飛佐助 (ちくま文庫)作者:杉浦 茂発売日: 1995/07/01メディア: 文庫 もう死んじゃった杉浦茂先生の『猿飛佐助』というマンガです。先日行った本屋さんで「それゆけ妻夫木くん 戦国武将本 大特集コーナー」があったのですが、その中にコレが入ってたのがお…