2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電気仕掛けのパン屋店主

どうしようかな、やっちゃおうかな。 お店のものぜんぶ、叩いたり、蹴ったり、倒したりして、一つ残らず壊しちゃおうかな。 冷蔵庫も、電子レンジも、洗濯機も、テレビも全部、壊しちゃおうかな。 そんな町の電気屋さん近所になかったから、おもしろいかもな…

海の踊り子

それはもともと私の仕事でもあるが、今日は幾分ちがう事情で耳をそばだてている。肉のつまった8本の足がよく手入れされた畳を引っかく音と震動がふすま一枚を隔てた部屋の真ん中に向かって遠ざかっていくようであった。 さっきまで小さなハサミを使って小器…

私はバイソンを飼わない

赤ら顔のお父さんがニコニコしながらスト2のバイソンを買ってきた金曜日の夜。その半年前にパナポは死んでしまいました。私のことが大好きだと言って死んでしまいました。ハムスターはしゃべれないけれど、きっとそうだと思います。 酔っ払ったときのお父さ…

勇気一つを友にして

遠いところにいる人は、私なしでも元気にやってそうでなんだかつらい。かと言って、毎日ふさぎこんでいて欲しくはない。でも、誰に対してもそんな気持ちになれなかったら、心底つらい。 「トラ子、私わかったの。太陽は遠くで燃えているからちょうどいいのよ…