2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちのいい通学路はどたばたラブロマンスを生む

私の通う中学校は、長い長い下り坂の終わりにあります。私は毎朝、この坂を下って学校へ行きます。遠く町を見下ろせば、様々な色や形をした屋根が朝の光を受けています。あの下でみんながそれぞれ暮らして、きっと私と同じように、一日の始まりを感じている…

両A面シングル「福浦さんちの場合」

「福浦さんちの犬、感情むき出しだね」 私と上條君の目の前で、牙を丸見せにしちゃって、今にも飛びかかりそうな姿勢を見せるトゥインクル。うちの犬。バカなあなたのおかげで私は顔から火が出そうだよ。こんな年頃の女の子なのに、飼い犬が感情むき出しなの…

野球拳

精も根も尽き果て、先輩はパンツ一丁メガネワンフレームの貧相な姿でグーを出して負けた。ネグリジェみたいなものを着た女がパーを出したまま嗤う。先輩の2m後ろでは後輩が二人、拳を畳にたたきつけて悔しがった。 「静かにして、静かにっ……ほんとにっ」 …

河川敷にて

少年少女探検隊(自転車移動)に必要とされていたのはこんなフレッシュネさのある人材だったと、高二の鶴子は思った。こんな、野菜の多いイメージの男を待っていたと。鶴子はまず、彼がいつもメントスを常備していることに注目し、 「メントスを持ち歩くのは…

ライオンちゃんお悩み五百連発

まず、一人目のライオンちゃんどうぞー 博士「君の悩みはなにかな」 ライオン「エサがとれなんです」 博士「それで君は具体的にどういうふうになりたいのかな」 ライオン「エサがとれるようになりたいんです」 博士「なるほど」 ライオン「あの」 博士「なに…

メッセージ性なし、元気よし

「僕が『友達っていいな』ってコールしたら、『本当だね』ってレスポンスしてくださぁーーーーい!!」 近所で一番でかい公園で開催された「全国 年に一度よい子たちスーパー盛り上がりライブ」は、一番手のザ・チビっ子電気ビリビリズの一曲目『アドリブ』…

マサルのそこで終わる朝

結果的に言うと、マサルは女のアソコを見られなかった。そんなのってないよ、とマサルは歯軋りしながら階段を振り返った。 ドタ ドタドタドタドタドタ ドタ!! 何も変わらない。実際の話、主婦というのはこういう生活を延々続けていくのだろうと思うと、灰…

マサルのちょっとはいいこともある朝

ドタ ドタドタドタドタドタ ドタ!! ドタ ドタドタドタドタドタ ドタ!! ドタ ドタドタドタドタドタ ドタ!! 階段を一番親しくしている主婦が駆け上ってくる音は、近づいたり離れたりしながらまだ続いている。一向やまないので、マサルも来るぞ来るぞと身…

マサルのドタドタする朝

「かっこよし!」 姿見に映った自分に人差し指を向けて、マサルは下の階にいるお母さんの補聴器が、朝だ朝だと動き出す程度の声で叫ぶ。そろそろ行くよ、という合図だ。 もう思い残すことはない。わずかに空いた壁にはっつけられたマリリン・モンローのポス…

個性派(中一のアイツ編)

「黒田君、ちょっと放課後 時間あるかな」 黒田君はヨッちゃんの誘いを小耳にすると、教科書を野球部専用ショルダーバッグに一つ一つ流し込みながら、中一とは思えないほど、時間に追われているからなという顔をした。そして黒田君の帰る準備が完了するまで…

晴れた日は決闘日和で血が出るござる

拙者は彼奴はみじめだと思うのでござる。みじめなぁ〜〜、ミゼラブルなぁ〜〜〜。そう思うござる。 打つも果てるもひとつの命。武士らしく真っ向勝負たたかえばよいのに、あのロン毛の侍は下を向いて地面に三角形とか丸とかを組み合わせたのを描いて、ちいち…

遊園地デート

「あぶない あぶない」 デートで遊園地に来たトミーはコーヒーカップでさんざんぱら男らしくないところを見せてしまった。 「そんなに早く回したらあぶない あぶない」 トミーが買ってきたソフトクリームを彼女は横倒しでテーブルに置いてしまった。トミーも…

包みこむように

こうして向かい合うと、出会った頃を思い出す。あの頃のお前は、おろしたての粘土のようにいい女だった。肌はツルツルして、おだやかな直線とゆるやかなカーブが二十歳の青春を形作っていた。俺達は何度も、化粧品のCMのようなキスをした。 「そんなお前と…

レッスン1は「死ねボケナス」(細部リメイク)

太ったメガネのおばさんが教室に入ってきて、ホワイトボードの前に立った。 「いいの、あんた達、今日もレッスン始めるわよ。生粋の根暗なんでしょ。人前で喋れるようになりたいんでしょ。そのために金払ってるんだろ? じゃあ精一杯やれよ。ぶちぶち文句言…

マチャアキ

「さよならと〜書いた〜手紙〜〜♪ はいOKどんな感じ?」 「う〜ん」 若いプロデューサーは顔をしかめた。目の前には自在に上下させることができるメモリがたくさん並んでいるが、正直使いこなせない。一回マックスまで上げてみないとどれがどういうメモリ…

コンペイトウ

5月5日 こどもの日、チンチンにコンペイトウを埋め込んだナンバーワンホストが、泌尿器科もやってる病院に担ぎこまれた。猛スピードで走るストレッチャーに乗せたまま、チンポ直しの凄腕メガネ医師が白衣で尋ねる。 「コンペイトウを入れたのはいつ!?」 …

装備はパンスト ゴキブリバーサス

「先生は人間ゴキジェットの異名をとるほどの達人。さぞかし生きのいい、反則スレスレのゴキブリを用意してくれたんだろうな」 パイプ椅子が見えなくなるほど恰幅のいい運営委員長のもとにつめよる若い男の髪質はかたく、一目で悩んでいるとわかった。だから…

半袖セレブ

僕は手塚先生のマンガは図書室で全て読んでいる。くだらないB級雑誌で、次々に出される質問にイエスノーとつぶやくだけで自分にお薦めの手塚マンガがわかる目から鱗なコーナーがあった。 僕は手塚マンガをすべからく読んでいる。少し挑戦的な気持ちで駆け抜…