2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

がんばれがんばれミツル、負けるな負けるなミツル

人は、一日の二百発のウソをつくという。ミツルはそれをテレビで見た。 ふだんから、おもしろいこととは何かということを綿密に考えているミツルにとって、一発のウソで決めるべきだと考えるのは、ミツルが中学生だとしても当然のことだった。そして、一発し…

俺のナオン、人のナオン

蒸っしの暑っい終戦記念日、俺たち平成のズッコケ三人組はファミレスで自分のナオンを紹介しあっていた。人の付き合っているナオンは俺のナオンと比べてどうなのかホント超気になる。友達ならなおさらなんだ。 運良く、デルタの一辺に二人ずつ座る席に案内さ…

玉黒道中

玉黒(たまくろ)さまの人身御供に選ばれた私には、もう自分のために使うようなおろそかな時間は残されていませんでした。どうせ毎年のこと、誰かが行かねばならないのです。家族の涙も乾かぬ間に、準備にとりかかりました。 立派な輿が、私の家の前まで運ば…

オツカレーション、オキナワ

「大丈夫なのですか、博士。いくらかしこい小4程度の言語能力を身につけたとはいえ、ぼくはサル。遺伝子的に見ればまったくサル同然なのですよ」 「おい、そこのサル。お前にいいことを教えてやろう。人間の遺伝子もサル同然だ」 「それでも、ぼくにこんな…

秘密基地と読書感想文

一度だけ河田くんの家に遊びに行った時、本がたくさんあって、表彰状がたくさんかざってあって、お母さんはいなかった。 そんなことを思い出しながら、8月31日、夏休み最後の日、ぼくは河田くんの耳の凹凸を見つめていた。河川敷の木と草にまぎれてこっそ…

だいぶ空いたから、とりあえず書いてみよう

「サイズ無いくせにTシャツ着てんじゃねよデブが。多肉植物か」 体育終わりで汗がひくのを大人しく待っていただけなのに喋ったことのない女子にののしられて学校を飛び出した関。目に涙、額に汗、わき汗。日本列島は今日も暑い。 関は、ふうふう歩きながら…