合言葉は

 みなさん聞いてください。フランスパンにニンニクをこすりつけるのは一旦止めて、聞いてください。一旦ニンニクを置いてください。私は神です、人間関係の神です。それに関係する神です。ネットで誰かの悪口を書くのは止めてください。なんになるんですか、止めてください。満たされないで、そんなことで満たされないで。聞いてください。ラーメン食べに行くところすいません、聞いてください。私はずっとみなさんのことを見ていて、常日頃から、みんな仲良くやっていって欲しいと思っています。怒りっぽさをウリにしないでください。怒りん坊なんですね、そうですね。突っかかるのは止めて、前だけを見て、動物の写真を撮るのを趣味にして生きていくのはどうですか。だって、どうしてそんなにすぐ怒るんですか、口内炎できてるんですか。いらついてるんでしょ。そうでしょ、そうだって言ってください。口内炎できてるって、事前に言ってください。それだけで全然違う、全然違うでしょ。相手の反則をアピールして生きてきたんでしょ。だって、ガソリンが値上になるのはしょうがないでしょ。だから悪口は止めてください。ストップストップ、おっとっと。長年みなさんを見てきた私ですが、年がら年中こんな調子で、私はもう、ずっとずっと、げっそり絶望的な気分です。人生とはなんですか、悪口の世界大会ですか。勘弁してください。私は、とても悲しくやるせない気持ちです。この気分を夕食前に喩えるならば、お母さんにご飯は少なめによそってくれるよう頼むべきでしょうし、ドラゴンボールに喩えるならば、人造人間17号と18号が登場して無限エネルギーと聞かされたところでどうすればいいんだ。もう終わりだ。だから、みなさん、イライラしてるのを態度に出さないで下さい。今なら言えます、笑って許して。百歩譲って、笑ってこらえて。そうなんです。見たくない、見たくない、イラッとしないで、止めて、気まずい、止めて。全然イライラしてないよ、とか言わないでください。イライラしてない人はそんなこと言いませんよ、考えもつきませんよ。みなさん聞いてください。ガムシロップを最後まで垂らしきる時間を利用して、甘党の人も聞いてください。悪口なんて冗談めかして、友達だけに言っておけばいいでしょ、友達の前でだけ、好きなだけ何でも主張すればいいでしょ。友達だもの。友達はいいですよね。腹立つ店員がいたとか、仲いい友達にだけ話せばいいでしょ。何もそんな、投書しなくてもいいじゃないですか。やりすぎだ。そんなのは、怒ったりしないで、トホホなテイストで言葉を紡ぎだして、紡ぎだして、微笑みのお喋りさん、それでオールオッケーでしょ。みんな笑顔でしょ。パジャマ着ればいいでしょ。パジャマを着れば、穏やかな気持ちになれるかもしれませんよ。すぐにムッとしてしまうのは、ジャージで寝るからじゃないですか。考えてみてください。スウェットで寝るからじゃないですか。メチャ反論したい、そんな気持ちありますよ。わからないでもないですよ。わかりますよ。でも、そこで言ってしまったら、止まらない列車でしょ。その瞬間、はいミニ四駆でしょ。止まれませんよ、あなたは止まれない。そこら中にぶつかりながら、なりふりかまわず電池丸出しで突進するあなたを、私は見たくないです。あの子だって、そんなあなた、見たくないですよ。落ち着いて聞いてください、育ててください。みなさんにお子さんが出来たなら、きっと、好きな芸能人や好きなミュージシャンをバカにされても黙っていられる強い子良い子、負けない子に育ててください。自分の気に入らないタレントが好きなクラスメイトも誕生日会に誘えるようなヨシ子強い子、優しい子に育ててください。ヨシ子の場合は、そういうヨシ子に育てあげてください。ヒロ子の場合だってそうです。誰だってそうです。育ててあげてください。約束です。合言葉は、ケンカすんなよ。決して、忘れないで下さい。あなたと私とそして世界の合言葉は、ケンカすんなよ。目の前で、ケンカが始まるっていうあっやばいって瞬間、ケンカの神さまが中腰になってサングラスに手をかける恐ろしい瞬間、あなたがその言葉を口にするならば、歯磨き粉のラスト一しぼりの如し勇気を振り絞るなら、あなたはその時、はるか彼方で知らないうちに、いい感じで、私と、ハモっていることでしょう。ケンカすんなよ。ものの見事に、私とハモっていることでしょう。私はいつもどこかで、みなさんのことを見守っています。その目はとてもあたたかくて、人間味があって、おすすめです。