外タレ戦士バイドゥーバイドゥー

 外タレの中の外タレ、のさらに中の外タレ。奥の座敷の外タレの席の上座に座っている外タレ。そんな真の外タレは日本語など喋らない。国籍もわからない。文化のハシゴ役に全然ならない。
 テレビ文化につかず離れず生きているッポン人どもがそういうことのあれやこれやに気付いたのは、バイドゥバイドゥーのおかげだ。バイドゥバイドゥーがいなければ、ッポン人の多くは、バラエティ番組の形式のみを空費していただろうし、まだ飽きもせず、まあいいや感覚で犬にアテレコしたり、チンパンジーに吹き出しをつけて喋っているように見せかけたりしていたことだろう。動物は言葉で考えないからかわいいんだろうが、赤ちゃんもそういうことなんだろうが。「バブー=ワンワン=そしてニャンニャン、の方程式」(ムツゴロウの基本定理)だろうが。な!?
 はてさて、話はバイドゥバイドゥーがバラエティ番組に初めて呼ばれた時に遡る。
バイドゥバイドゥーさんでーす、どうぞー!」とMCのB級お笑いコンビのツッコミの方。拍手する客。
 会釈も何もせず、ただ歩いてくるが、MCの方に向かっていないバイドゥバイドゥー。
 MCの二人はそれを無言で眺める。クスクス笑う客が何人か。
 そのまま、MCの後方にあるソファに座るバイドゥバイドゥー。
「うわっ、いきなりあっちに行ってしまいましたよっ!」とMCのボケの方。笑う客。
「段取りがあるでしょ、バイドゥバイドゥーさん」とツッコミの方。
 用意されたアイスティーをストローでひと口飲むが、すぐに止めて、グラスの底を見ながらストローをかきまわすバイドゥバイドゥー。
「あっ、シロップが入ってないんじゃないですかね、ガムシロップが入ってないんじゃないですかね」とMC。
「おいスタッフー! ガムシロップを早くー!」と口に手を添えてでかい声で叫ぶMCのB級のボケの方。沸く客。
 美人の女性スタッフがガムシロップを持ってきて、バイドゥバイドゥーの飲み物の脇に置く。
「結婚してください」と女性スタッフに声をかけるボケの方。笑う客。
「コラコラコラコラ」とかなんとかツッコミの方。
 ほとんど同時に、小声で「それはちょっと」と言う女性スタッフ。それに関してひとしきりゴチョゴチョやるB級の二人。沸く客。
 その様子を座ったままじっと見ていたが、途中から目を逸らしてあちこち見ているバイドゥバイドゥー。
 二人がソファの方にやって来る。
「ってシロップ使ってないじゃないすか!」と空中ツッコミする形で手を出して言うボケの方。客大喜び。
「どういうことなんですか!」とたたみかけるツッコミの方。
 二人をじっと見ているバイドゥバイドゥー。突然立ち上がるバイドゥバイドゥー。
 一瞬、静かになって緊張する客。
 そのまま歩き出し、スタジオを出て行くバイドゥバイドゥー。
 騒然となる客、スタッフに声をかけて何かを確認するMC。
 しばらくして、ハンカチで手を拭きながら戻ってくるバイドゥバイドゥー。
「あっ、トイレだったんですね。トイレだったんですね」とツッコミの方。
「言ってくださいよ、もう。僕たち怖いじゃないですか」とボケ。
「ほんと自由ですね〜」とツッコミ。クスクスする客。
「番組つぶす気ですか!」とボケ。ここでようやく普通に笑い始める客。
 気を取り直して、ソファに三人が座る。
「改めまして、今日のゲストは、バイドゥバイドゥーさんです」
 じっとカメラを見ているバイドゥバイドゥー。何も答えないバイドゥバイドゥー。目撃情報が書かれたボードをじっと見ているバイドゥバイドゥー。空になったコップを振っているバイドゥバイドゥー。おかわりが来るとまた飲み始めるバイドゥバイドゥー。突然咳をするバイドゥバイドゥー。ここぞとばかりにつっこむMC。二人をじっと見つめるバイドゥバイドゥー。同じ事務所の先輩と紹介されて登場するふかわりょう。ふかわを一瞥するバイドゥバイドゥー。怖がるふかわりょう。それから少しして、ふかわがギャラにまつわる話をしている時にスタジオを出て行くバイドゥバイドゥー。